chicomamaのブログ

子育て中の日々感じること

時短で便利☆炊飯器調理

炊飯器でご飯を炊くときに同時調理ができることを最近知りました。知ってる方も多いと思いますが簡単にやり方を。まずお米を研いでお米の量に合わせて通常通りの水を入れます。 生卵はそのままラップで巻いてお米のうえにポン♪ お野菜は適当に切ってラップで…

よしお兄さん☆りさお姉さん

Eテレ『おかあさんといっしょ』のよしお兄さんとりさお姉さんの3月での卒業が発表されましたね。37歳とは思えない身体能力&童顔でさわやかなお兄さん♪表現力が抜群でダンスがキレッキレのお姉さん♪そしてお2人の醸し出す安心感!!平日でもお2人が番組を進…

つわりはツライ!

私は子供を2人授かりましたが、どちらのときもつわりがとても辛かったです。 とにかく目が覚めると気持ち悪い…入院する程ではないのですが、小さいヨーグルトを1日3回に分けて食べるのがやっと。あとはGokuriシリーズのグレープフルーツジュースを飲んでい…

3歳におすすめオモチャ☆

我が子に買ったプレゼントで良かったもの それは… トランポリンとボールテントです!!☆トランポリン☆ 体重110㎏までオッケーで大人も跳べます。 雨の日や寒くて外出できないときもこれを出しておけば子供は勝手にぴょんぴょん(笑) 音楽に合わせて跳んでいる…

童謡のすすめ

幼い子供たちと家で過ごすときには、テレビは一定の時間で消して童謡のCDをかけています。季節を感じめでる歌、日本の情景を歌う歌、動物に対するやさしい心の歌、お母さんや故郷を思う歌、親子の情愛の歌など、日本には多くの童謡や子どもの歌がありますね…

イライラする育児、でも幸せな育児

育児って孤独だなと感じるときがあります。 今起きている状況を誰かと共有したい…そんな思いからです。後からこんなに大変だったのと話をしても軽く流されて終わりだから。 幼い2人と私の3人で過ごす日中。 掃除をしている横でぐちゃぐちゃにされ、料理中…

ダイソーおすすめ掃除グッズ

私的におすすめなのは落ち落ちVシリーズです!フローリングウェットシートはしっかり厚みがあり200×300㎜の大判です。通常のクイックルワイパーにつけてフローリングをスイスイ♪ちょっとした汚れを拭き取るにも大活躍!30枚入っていてコスパ良いです。セスキ…

おかあさんといっしょの魅力

現在3歳と1歳の子供がいます。 上の子が1歳のときからお世話になっているのがEテレ。数ある番組の中でもお気に入りのひとつは 『おかあさんといっしょ』です。 我が家が見始めた当時はだいすけお兄さんとあつこお姉さんペア。 初々しく危なっかし気なあつ…

ピザパーティー☆

市販のピザ生地を買って子供と好きな具を乗せ、チーズをたっぷりかけてトースターで焼くのが我が家の定番です。子供の誕生日にも作りました。 やっぱりトマト&ピーマン&ベーコンとソーセージ&コーンの王道ピザが好きですね♪私はシラス&ほうれん草ピザも大好…