chicomamaのブログ

子育て中の日々感じること

時短で便利☆炊飯器調理

炊飯器でご飯を炊くときに同時調理ができることを最近知りました。知ってる方も多いと思いますが簡単にやり方を。

まずお米を研いでお米の量に合わせて通常通りの水を入れます。
生卵はそのままラップで巻いてお米のうえにポン♪
お野菜は適当に切ってラップで巻き、お米のうえにうえにおいて炊飯スイッチを押すだけです。

生卵はゆで卵に。
お野菜はやわらかい温野菜に。
なんて楽チン♪
もっと早く知りたかった(涙)


我が家では人参や新じゃがをよく洗って皮つきのまま輪切りにしてラップしています。皮つきのまま食べられます。甘くて美味しいし栄養価も高い!お野菜はやわらかくなるので赤ちゃんの離乳食にも使えて便利ですよ♪

おすすめはさつまいもです。
それまで自分は好んで食べるものではありませんでした。
でも子供たちが食べるのにいいなと思いやってみると私がハマりました(笑)
スーパーの98円の安~いさつまいもも、1本を3等分してアルミホイルで包み(ラップだと密が染みでたりお米が変色してしまうのでアルミの方が良いです)お米のうえにオン。炊飯器で簡単に甘くてホクホクの焼きイモができます♪

豚バラブロックなどのお肉もホロホロ美味しくなってオススメです♪
さらにはお肉の塊と切ったじゃがいもや人参をラップをせずにそのままお米のうえに敷き詰めて炊飯すると、ご飯にお肉と野菜のエキスが染みて美味し~い♪子供も大人も美味しく食べられて大満足です。

炊飯器レシピまだまだ研究していきたいと思います!!